私はこれまで中古のアパートを2棟買ってきました。
それも築20年程度の物件です。

残念ながら、「前オーナーの苗字+アパート」の様な古風な名前だったので、2棟とも名前を変えています。

オーナーが変わったのに、前のオーナーの苗字を名乗るのもなんだかかねぇ・・・。

そこで色々と名前を考えるわけですが、私は以下のような条件で名前を考えています。

【条件】
・短くて覚えやすい
・人に言って恥ずかしくない
・ちょっとカッコいい
・物件にマッチしている
・何かしら物件にちなんでいる

例えば、今どき「○○荘」なんて名前は付けないですよね。

「コーポ○○」、「○○ハイツ」、「メゾン○○」もかっこ悪いです。

かと言って、4戸の小さなボロアパートに「レジデンス○○」のようなイカツイ名前は身分不相応というものです。

大家の名前を入れるのも恥ずかしくてできません。
特に、苗字を無理やり横文字にしているアパートなんて、看板を見ただけで、こちらが恥ずかしくなってしまいます。

近所にある「ハイツリー○○(駅名)」というアパート。
大家さんは高木さんですが・・・、その勇気に乾杯です。

地名、駅名を入れるのも良いですが、似たような名前のアパートが多いですし、そもそもど田舎の物件だと、地名を入れてもなんだかなぁ・・・。

「物件の名称変更は、最も安上がりのリフォームである」と仰る方もおります。

「○○荘」よりも、「カーサ○○」の方が、「ちょっと見てみよう」という気も起きるとか。


いろいろと考え始めると結構悩ましいものです。

まさに、子供の名前をつけるような感覚ですね。

次回は、実際の私流の名前の付け方を書いて見たいと思います。

------------------------------

■お薦め無料レポート

◇iPod活用不動産投資術 普通のサラリーマンが2棟16室3店舗を所有するオーナーに!!家賃収入月72万円、年880万円 「隙間時間を利用して成功する!iPod活用術」

普通のサラリーマンがどうやって2棟16室3店舗を所有するオーナーになり、毎月72万円、年間880万円もの家賃収入を得られるようになったのか?
その一つ方法である「iPodを活用した勉強方法」をご紹介します。

※この無料レポートをダウンロードされますとメルマガ発行者のななころにより、『ゼロから始める不動産投資予備校』に代理登録されます。
※このメルマガはまぐまぐのシステムを利用して配信されます。
(まぐまぐ配信ID:0000286276)
※なお登録されたメルマガは、下記よりいつでも解除することが可能です。
http://www.mag2.com/m/0000286276.html
※(「まぐまぐ!」が発行している公式メルマガには登録されません)

 無料レポート
 「iPod活用不動産投資術 普通のサラリーマンが2棟16室3店舗を所有するオーナーに!!家賃収入月72万円、年880万円 「隙間時間を利用して成功する!iPod活用術」」

   http://www.sugowaza.jp/r/ZGZnXzhBbQ==.html