私は物件の名前をつけるときに、下記の条件にあうように考えています。

【条件】
・短くて覚えやすい
・人に言って恥ずかしくない
・ちょっとカッコいい
・物件にマッチしている
・何かしら物件にちなんでいる

以下に私流の名前の考え方を書いてみます。

【ステップ1:物件にちなんだ単語を列挙】

立地、建物の形、色、地域の名物など、物件にちなんだ単語をとりあえず列挙してみます。

【ステップ2:イタリア語、スペイン語、フランス語で翻訳してみる】

つまらない単語でも、スペイン語、イタリア語、フランス語だと、不思議なことにカッコ良く聞こえてしまいます。

翻訳サイトを使って、ステップ1であげた単語を翻訳してみます。

http://www.excite.co.jp/world/

例えばスペイン語だとこんな感じ

青い家 ⇒ カーサ アズール (casa azul)
四つ角 ⇒ エスキーナ (esquina)
河原 ⇒ リベラ (ribera)
さくらんぼ ⇒ セレーサ (cereza)

あるいは、googole等で、「単語 スペイン語」で検索を行うと、同じ意味の別の単語が出てくる場合もあるので、参考にしてみると良いでしょう。


その際、訳語があまり長くなるようであれば避けておきましょう。

個人的な趣味ですが、1単語で納まるような言葉を捜します。

また最後があ行で終わる言葉だと、何となく明るい感じがするので好きです。


【ステップ3:候補の単語をgoogleで検索】

候補の単語をgoogleで検索し、使用状況を確認しましょう。

風俗店や問題のある企業、宗教団体や政治団体など、誤解を受けそうなところが名前を使っていた場合には、避けた方が無難です。

【ステップ4:第3者の意見を聞いてみる】

ココまで来れば、ほぼ名前は絞り込まれていると思いますが、思い入れも強くなっていると思います。

客観的にみておかしな名前で無いか、第3者に意見を聞いてみましょう。

出来れば女性に意見を聞いて見てください。
私の場合は、物件の写真を見せて妻に聞いています。

住所を書いてみてバランスはどうですか?
物件のイメージと合っていますか?
読みやすい、言いやすい言葉ですか?


【ステップ5:決断】

最後は自分の判断です。

他人の意見は重要ですが、自分が好きな名前を決めましょう。

------------------------------

■お薦め無料レポート

◇残りものには福はない!?売れ残り不動産の理由

不動産ファンド業界に身をおく不動産鑑定士

サラリーマン大家のくらのすけが売れ残り不動産の理由を徹底解説!!

売れ残り不動産は検討するだけ無駄!?
いやいや○○の場合は価格だけは提示してください!

短時間で読めますのでぜひぜひ参考にしてください。

※この無料レポートをダウンロードされた場合、くらのすけ(メールマガジン発行者)によってメールマガジン「まぐまぐID:0001001147 安全第一!不動産投資!!」に代理登録されます。(メールマガジンは「まぐまぐ!」のシステムを利用して配信されます。)登録されたメールマガジンは以下のページから解除することができます。http://www.mag2.com/m/0001001147.html
なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メールマガジンには登録されません。

 無料レポート
 「残りものには福はない!?売れ残り不動産の理由」

   http://www.sugowaza.jp/r/ZGZnXzhnTA==.html