物件の新名称が決まったら、早速関係先にお知らせをしましょう。


【管理会社さん】

まずは管理会社さんへ知らせます。

特に何も言われずに名称の変更ができると思います。

新名称と名称の変更時期を聞かれますので、次に説明をする自治体への届出のタイミングを考えて回答をしましょう。


【自治体に確認】

アパート名称変更時の対応については、自治体によって異なります。

自治体に直接確認をしてみましょう。

市役所、町役場などに直接電話をかけて、状況を伝えれば担当の部署にまわしてもらえます。


面倒であれば、管理会社さんに確認を依頼してしまうのも良いでしょう。


例えば、世田谷区では申請書の提出が必要となります。

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00007489.html

入間郡ではフリーフォーマットで新名称と、新オーナーの情報(連絡先など)の提出を求められました。

横須賀市では、自治体への届出は特に必要ありませんでしたが、後日消防署から新名称の問い合わせが来ました。


【入居者さんに周知】

管理会社さん経由で行って頂くのも良いですし、オーナーチェンジの場合には、挨拶状としてお知らせをするのもよいでしょう。

名称変更で一番影響を受けるのは入居者さんです。

特に、住民票をアパート名称を入れた状態で登録している場合には、入居者さんが自分で変更の申請を行う必要があるので注意が必要です。


【看板の用意】
新しい看板を用意しましょう。

パソコンを使って自分でデザインをするも良いですし、業者さんにデザインから依頼するのも良いでしょう。

看板は物件の顔です。
かっこ悪くならないように注意しましょう。

ちなみに私は自分でデザインをして、作成だけこちらにお願いをしています。

http://www.kanban-pro.com/


【看板設置の手配】

古い看板の撤去と、新しい看板の設置業者を手配します。

外壁塗装やりフォームを行う予定がある場合には、その業者さんに頼めば無料で行ってくれる事が多いです。

予定が無ければ、管理会社さん、看板作成会社、便利屋さん等に相談してください。

------------------------------

■お薦め無料レポート

◇はじめて不動産?

あなたは絶対にマネしてはいけません。
今は一棟マンションも購入し、普通にサラリーマン大家業を営んでいる筆者が最初に行ったのはあまりにも無謀な行為だった!?

「大家になりたい。」「家賃収入を得たい。」その一心だけで不動産投資を
行おうとしてる男の物語。

くれぐれも言います。
あなたは絶対にマネしてはいけません!


このレポートをダウンロードされると、メルマガ発行者のこうちゃんにより
『実践!!こうちゃんの不動産投資メールマガジン』に代理登録されます。(メルマガID:0001000061)

メルマガは、まぐまぐ!のシステムを利用して配信されます。

登録されたメールマガジンには、いつでも簡単に解除できます。
 
解除先URL http://www.mag2.com/m/0001000061.html

なお、このレポートをダウンロードしても、「まぐまぐ!」が発行している公式メールマガジンには 自動登録されません。

 無料レポート
 「はじめて不動産?」

   http://www.sugowaza.jp/r/ZGZnXzdmUQ==.html