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金曜日の夕方、3号物件の管理会社さんから電話がありました。
管)「○○号室の方から、車に傷と凹みが付いたと連絡がありました」
突然の電話に「はぁ?」って感じです。
当然私は何もしていませんし、特別な作業の予定もありません。
詳しく話を聞いてみると、傷の原因は、物件植栽の剪定作業のようです。
さかのぼる事一ヶ月前。
3号物件の清掃担当の業者さんから、植栽の剪定を提案されました。
確かに、枝が伸び放題でかっこ悪く、物件を見に行った時から、気になって
いました。
この業者さんは、前オーナー時代から、長年物件の清掃と植栽剪定を
行ってきた業者さんです。
しかも、管理会社さんが直接契約を結んでいた、抱え業者さんです。
いかにも、信用できそうじゃないですか?
私は、特に考えもせず、植栽の剪定を依頼しました。
年内中を目処に剪定を行うとの事で、作業日については特に取り決めを
行いませんでした。
思えば、これが後でマズイ事になるのですが・・・。
そして、12月中旬に剪定作業を実施。
作業について、業者さんからの事前通告は一切無し。
そりゃそうですね、私は「作業日を教えて」とは言っていませんから。
そしてクレームへ・・・。
クレームを頂いた際に管理会社さんに聞いたのですが、これまでの
植栽剪定では、事前に入居者に作業日の通知を行い、心配な方には
車の移動等を行って頂いたそうです。
そんな手順は知らなかった・・・。
植栽がある物件は初めてで、剪定時の諸注意など考えもしませんでした。
大家として反省です。
ただ、クレームを頂いた後の対応は早かったです。
管理会社さんに、以前と同じ業者さんの作業であることを伝えると、
その後はよろしく対応して頂けました。
クレームを頂いたその晩に、業者さんが謝罪と現場確認に行ったようです。
他の管理物件の仕事もありますから、管理会社さんと業者さんの力関係も
あり、すばやい対応になったのでしょう。
やはり、機能している体制は、オーナーチェンジの際に、むやみに変えない
方が良いですね。
今回のクレームでの、唯一の救いでした。
今回の反省点としては、「初めての物件をナメていた」という事に尽きます。
物件の業者さん自体は、前オーナーから変わっていませんが、契約形態が
変わっています。
作業の発注元が、”管理会社さん”から”私”に移っているのです。
そのため、連絡経路も変わります。
私が発注した作業は、私が管理会社さんに伝えなければ、誰も知る事は
できません。
当然、入居者さんへの周知も行われません。
確かに、直接車を傷つけたのは、業者さんです。
「養生して傷つけないように気をつけました」と仰っていますが、
車が邪魔で傷が付く恐れがあるなら、どうして私に知らせない?
今までは、車が無い状態で作業したんじゃないの??
私が言わなかったからといって、事前に作業日を知らせてこないのも、
どうかと思います。
そもそも、今までは管理会社に知らせていたんでしょ??
と、業者さんへの文句を言いたくもなります。
この辺の「過去の実績とノウハウ」を期待して、同じ業者さんに
作業を依頼したわけですから。
でも、それを言ってみた所で始まりません。
「実績があるからよろしくやってくれるだろう」と、ろくに手順を確認しな
かった、私にも落ち度があります。
「初めての作業」には、もっと慎重になるべきでした。
これって、私の本業(SE)でも同じなんですけどねぇ・・・。
慣れた作業でも必ず手順書を作り、皆で認識あわせを行います。
本業では当たり前に出来ている事が、不動産業で出来ていない。
駄目駄目ですね。
「ちゃんとやってくれるだろう」とか「言わなくてもわかるだろう」
という甘えは、許されません。
業者さんは「信頼しても信用するな」ですね。
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金曜日の夕方、3号物件の管理会社さんから電話がありました。
管)「○○号室の方から、車に傷と凹みが付いたと連絡がありました」
突然の電話に「はぁ?」って感じです。
当然私は何もしていませんし、特別な作業の予定もありません。
詳しく話を聞いてみると、傷の原因は、物件植栽の剪定作業のようです。
さかのぼる事一ヶ月前。
3号物件の清掃担当の業者さんから、植栽の剪定を提案されました。
確かに、枝が伸び放題でかっこ悪く、物件を見に行った時から、気になって
いました。
この業者さんは、前オーナー時代から、長年物件の清掃と植栽剪定を
行ってきた業者さんです。
しかも、管理会社さんが直接契約を結んでいた、抱え業者さんです。
いかにも、信用できそうじゃないですか?
私は、特に考えもせず、植栽の剪定を依頼しました。
年内中を目処に剪定を行うとの事で、作業日については特に取り決めを
行いませんでした。
思えば、これが後でマズイ事になるのですが・・・。
そして、12月中旬に剪定作業を実施。
作業について、業者さんからの事前通告は一切無し。
そりゃそうですね、私は「作業日を教えて」とは言っていませんから。
そしてクレームへ・・・。
クレームを頂いた際に管理会社さんに聞いたのですが、これまでの
植栽剪定では、事前に入居者に作業日の通知を行い、心配な方には
車の移動等を行って頂いたそうです。
そんな手順は知らなかった・・・。
植栽がある物件は初めてで、剪定時の諸注意など考えもしませんでした。
大家として反省です。
ただ、クレームを頂いた後の対応は早かったです。
管理会社さんに、以前と同じ業者さんの作業であることを伝えると、
その後はよろしく対応して頂けました。
クレームを頂いたその晩に、業者さんが謝罪と現場確認に行ったようです。
他の管理物件の仕事もありますから、管理会社さんと業者さんの力関係も
あり、すばやい対応になったのでしょう。
やはり、機能している体制は、オーナーチェンジの際に、むやみに変えない
方が良いですね。
今回のクレームでの、唯一の救いでした。
今回の反省点としては、「初めての物件をナメていた」という事に尽きます。
物件の業者さん自体は、前オーナーから変わっていませんが、契約形態が
変わっています。
作業の発注元が、”管理会社さん”から”私”に移っているのです。
そのため、連絡経路も変わります。
私が発注した作業は、私が管理会社さんに伝えなければ、誰も知る事は
できません。
当然、入居者さんへの周知も行われません。
確かに、直接車を傷つけたのは、業者さんです。
「養生して傷つけないように気をつけました」と仰っていますが、
車が邪魔で傷が付く恐れがあるなら、どうして私に知らせない?
今までは、車が無い状態で作業したんじゃないの??
私が言わなかったからといって、事前に作業日を知らせてこないのも、
どうかと思います。
そもそも、今までは管理会社に知らせていたんでしょ??
と、業者さんへの文句を言いたくもなります。
この辺の「過去の実績とノウハウ」を期待して、同じ業者さんに
作業を依頼したわけですから。
でも、それを言ってみた所で始まりません。
「実績があるからよろしくやってくれるだろう」と、ろくに手順を確認しな
かった、私にも落ち度があります。
「初めての作業」には、もっと慎重になるべきでした。
これって、私の本業(SE)でも同じなんですけどねぇ・・・。
慣れた作業でも必ず手順書を作り、皆で認識あわせを行います。
本業では当たり前に出来ている事が、不動産業で出来ていない。
駄目駄目ですね。
「ちゃんとやってくれるだろう」とか「言わなくてもわかるだろう」
という甘えは、許されません。
業者さんは「信頼しても信用するな」ですね。
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