川崎大家のリストラ前に不動産で脱サラした話

不動産経営を足掛かりに脱サラしました。 コインランドリー、事業投資等複数の収入の流れを作りつつ 脱サラ生活を謳歌しています。

ポータルサイト

ハンティング型物件探し

よろしければ応援のためにポチッとお願いします  ⇒  人気ブログランキングへ


物件の探し方について、これまで大きく2つの方法を書いてきました。


・物件HPを確認

・担当営業マン


公開された情報を見たり、営業マンから連絡を受けたりと、どちらも「能動的」な

探し方です。


今回は、こちらから積極的に情報を求める、攻撃的な物件の探し方です。

名付けて「ハンティング型物件探し」です。

そのためには、下記のサイトを使います。


ハトマークサイト



不動産会社の全国的な団体として、2つの団体があります。

ハトがトレードマークの「宅建協会」と、ウサギのマークの「全日本不動産協会」

です。


上記サイトは、そのうちの宅建協会のHPです。

宅建協会に加盟する、全国の不動産業者が登録されており、エリアを絞って業者さんを

探すことができます。


【具体的な探し方】


「お近くの不動産会社を探す」をクリック

県名を選択すると、次に5つまで市区町村を選択できます。

その後、「特徴検索」をクリック。

「売買物件関連」の「投資用・その他」をチェックし、「検索」をクリックします。


すると、条件にあった不動産業者の一覧が表示されます。


「あなたが希望するエリア」で、「投資物件を扱う」業者さんのリストを手に入れた

わけです。


このリストの業者さんに向けて、物件情報の申請を行いましょう。

価格、大きさ、利回り等、なるべく詳細に、自分の希望条件を伝え、物件情報の紹介

をお願いします。




元付け業者さんの情報が多いですし、広く公開されていない情報もあつまります。



ただ、反応率は悪いです。

物件の紹介依頼をしても、返信があるのは1~2割でしょう。


業者さんにしてみれば、一見の客である貴方からの紹介依頼など、怪しいものです。

リストには地場業者さんが多いので、なおさらです。


反応が悪くても、へこたれずにがんばりましょう。



公開されいる情報ばかりがすべてではありません。

時には、こちらから「情報を狩りに行く」事も必要だと思います。


一度試してみてください。

私の3棟目も、この方法でGETすることができました。



今回のお話が少しでもお役に立てたなら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ.





エージェント型物件探し

よろしければ応援のためにポチッとお願いします  ⇒  人気ブログランキングへ


今回は、「エージェント型物件探し」です。


これまでは、HPに掲載されている物件情報の見つけ方についてお話を

してきました。


「既にある情報を自ら見に行く」という方法ですね。

HPの情報が更新されても、誰も教えてくれません。

自分好みの物件情報が掲載されても教えてくれません。


「あぁ、更新情報を教えてくれればなぁ・・・」


という方にお勧めなのが、「エージェント型」物件探しです。



エージェント型の物件探しには、大きく2つの方法があります。


・HPの物件登録機能で自動配信


建美家、楽待等のサイトにユーザ登録をすると、物件情報の自動配信機能

を使うことができます。

価格、エリア、利回り等の希望条件を登録すると、それに合致した物件が掲載

されるたび、自動でメール配信をしてくれます。

これなら、メールを確認するだけで、簡単に新着物件情報を知ることができる

ので、チェックの手間を大幅に省くことができます。


物件情報のメール配信としては、下記の業者さんもお勧めです。

購入に至ったことはありませんが、しつこい営業も無く信頼できる業者さんだと

思います。


武蔵コーポレーション

スリーラージ



・担当営業マン制度

2つ目の方法として、担当営業マン制度です。

自分の担当となった営業マンから、直接物件情報を知らせてもらえます。

物件情報の照会を行うと、その後向こうから情報を送ってくれるようになりますね。


その他、担当営業マン制度として有名所では、クリスティでしょうか。


クリスティ


私もお世話になっています。


希望に近い物件情報を仕入れると、営業さんが直接電話で知らせてくれます。


クリスティは、問い合わせ後初めに回答をした方が、自分の担当となるようです。


私も、過去に数人の担当営業さんとお付き合いをしましたが、「熱意」と「能力」

にかなり差があります。


「あまり物件情報をくれない」

「なんとなくフィーリングが合わない」


といった場合には、早めの「チェンジ」をお勧めします。



クリスティのサイト上から、適当な物件を問い合わせれば、違う営業マンが回答を

してくれるので、そのままお付き合いをすればよいでしょう。


人対人の付き合いですから、フィーリングも大事です。

誠意あるお付き合いをして、より良い関係作りをしていきましょう。


今回のお話が少しでもお役に立てたなら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ.



どぶ板営業

よろしければ応援のためにポチッとお願いします  ⇒  人気ブログランキングへ


あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


さて、2013年第一回のネタですが、昨年からの続きです。

え?

もう忘れたって?

それでは少しだけ復習です。


昨年末より、物件探しのために役立つサイトをご紹介して参りました。


建美家

HOME’S

不動産投資★連合隊

楽待

三井のリハウス

住友不動産販売

みずほ信不動産販売

不動産ジャパン

at home



本日は続きです。

テーマはずばり、「どぶ板営業」です。


どぶ板営業とは、どぶ板を1枚1枚はがす様に、まめな営業をかける事です。

ローラー作戦とも言いますね。


今回は、地域を絞って物件を探す方法。

特に、市町村単位で絞った探し方です。


まずは、google検索を使う方法。


「地域名+不動産」

「地域名+収益物件」


等で検索を行います。


すると、いくつかの不動産会社のHPが現れます。

現れたサイトを片っ端から確認すれば、収益物件が掲載されているHPが

見つかります。


地場不動産だからといって侮ってはいけません。

以外に情報量が豊富だったりしますよ。

例えばこんなページがあります(千葉県)。


NB home

松屋地所


マイナーすぎて、見ている人も少ないでしょう。

住宅と収益物件がゴチャゴチャに掲載されていて、見にくいサイトも多いです。

更新頻度も少ないです。


しかし、時々見たことも無いお宝物件が掲載される事があります。


是非とも試して見ることをお勧めします。


一点だけ注意点を。


ある程度エリアを絞らないと、サイトを探すことも、定期的にチェックをすることも

難しくなります。


欲張って多くのサイトをピックアップしても、定期的にチェックできなければ

意味がありませんよ。



今回のお話が少しでもお役に立てたなら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ.


有名なのに以外に穴場なサイト

よろしければ応援のためにポチッとお願いします  ⇒  人気ブログランキングへ


at homeをご存知でしょうか?

当然知っていますよね。


at homeといえば、スーモ等と並ぶ、賃貸住宅検索の超有名サイトですね。

賃貸物件を紹介する時に、レインズよりも一般のat homeサイトを見る

業者さんも多いくらいです。


業者さん向け対応としては、スーモ以上に掲載必須のポータルサイト

です。


at home


で、このat homeですが、投資物件情報も豊富な事をご存知でしょうか?


全国の投資物件が掲載されており、物件数も多いです。

表面利回りの表示もあり、先日お話した、不動産ジャパンよりも見やすい

サイトになっています。


at homeの特徴は以下の通りです。


【at homeの特徴】

・元付け業者の掲載が多い

・物件数が多く、全国規模

・表面利回りの表示があり、スクリーニングをし易い

・独自物件有り


何より、元付け業者さんが、直接物件の掲載を行っている事が、

一番の強みです。



これは、前回の不動産ジャパン、前々回の大手不動産業者自主サイトと

同様、物件検索には欠かせない強みです。


物件情報の鮮度、指値交渉のし易さの点で、「元付け」の力は圧倒的

ですね。



ただ、at home自体が超有名サイトであるため、投資物件情報のページ

についても、見ている方が比較的多いようです。

建美家ほどではありませんが、物件の競争率は高い印象です。



また、情報の更新が遅い物件が目立ちます。

売り切れ物件が、何時までも残っていたりしますね。



at homeはサイト上のフォームから、業者さんへの照会を行う事が

できますが、物件照会は電話で行う事をお勧めします。


個人的な感想ですが、どうもネット照会での回答率が悪い印象です。


以前、仲介業者さんに聞いた事があるのですが、at homeに物件情報を

出していても、フォーム経由の問い合わせを殆ど見ないそうです。


「はぁ?」


って感じですが、普通の街の不動産屋さんが中心のat homeでは

そんなものです。

まだまだ電話&FAX中心なんですよね。


物件照会は、電話がお勧めです。



at homeも、時々ポロッとお宝物件が出てきます。

是非とも毎日チェックをしておきましょう。



今回のお話が少しでもお役に立てたなら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ.





ツウだけが知ってる物件サイト

よろしければ応援のためにポチッとお願いします  ⇒  人気ブログランキングへ


次は、「ツウ」が知ってる物件情報サイトのご紹介です。

私の尊敬する、ある有名不動産投資家さんに教えて頂いたサイトです。

もちろん、私もチェックをしています。


そのサイトとは?


不動産ジャパン


このサイトの特徴を一言で言えば「使いにくい」です。


・表面利回りの表示なし

・間取り図/写真が少ない

・スクリーニング機能が貧弱



でも、そこが良いのです!!

使いにくいからこそ、見ている人が少ないのです!!



もちろん、良い点も沢山あります。


・すべて元付け物件

・情報が早い

・希少物件あり



前回の、大手不動産会社のポータルサイトと同じ特徴ですね。

しかし、大手ポータルサイトには無い大きな特徴があります。

それは・・・。


・規模の小さな業者さんの情報が多い



営業力のあまり無い業者さんの情報が多いのです。

収益物件に不慣れ(値付けが下手)な業者さんも見受けられます。

尚且つ、サイトは使いにくく、チェックしている人が少ない。


だからこそ、お宝物件を発掘できる可能性が高いのです。




もちろん私は毎日チェックしています。

以前は、「新着順」に並べることができず、さらに見にくかったのですが・・・。

リニューアル後は、これでもかなり見やすくなっています。



不動産ジャパンの唯一の欠点といえば、「物件数が少ない」事でしょうか。

新着物件が、一週間無いこともあります。

GW明けから9月くらいまでは、本当に物件が枯れます。



不動産ジャパンは、私のイチオシサイトです。


見にくいからこそ、見えてくる事もあります。

使いにくい事は、大きなプラスになることもあります。

物件情報など、慣れれば「文字」だけで十分です。


毎日チェックをすることを、お勧めします。



最後に、不動産ジャパンのもう一つの使い方を。

建美家等、他のサイトに掲載されている物件の、元付け業者を探す事ができます。

元付け業者がわかれば、直接そちらと交渉したほうが有利ですね。


同じ物件を、不動産ジャパンで探してみるのです。

場所、価格、構造、築年数などを頼りに探せばわかります。

結構ヒットすることがありますよ。



今回のお話が少しでもお役に立てたなら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ.




メルマガ登録
メルマガ登録

川崎大家メルマガへの登録は
こちらからお願いします

人気ブログランキング
ブログ村
お問い合わせ
問い合わせ


質問・相談
お気軽にお送りください

当サイトはリンクフリーです
twitter
不動産業者さん
info_zero
  • ライブドアブログ