川崎大家のリストラ前に不動産で脱サラした話

不動産経営を足掛かりに脱サラしました。 コインランドリー、事業投資等複数の収入の流れを作りつつ 脱サラ生活を謳歌しています。

自治会

無料で防犯灯をつけた体験談

横須賀の物件に、自治体経由で無料で防犯灯をつけた私の行動をご紹介します。

【1.入居者さんの自治会加入状況】
確認できる機会があれば、入居者さんに加入の有無を聞いてみましょう。

既に加入をしていれば、大家の加入は考える必要がありません。


【2.自治会長さんに連絡をとる】
まずは依頼先となる自治会長さんの連絡先を、市役所に電話をして聞きました。

物件の場所、要件、こちらの連絡先を伝えると、市役所から自治会長さんに連絡を取り、折り返し自治会長さんの連絡先を教えて頂けます。


【3.自治会長さんに設置の依頼を相談する】
防犯灯の設置について相談をします。

その際に、自治会の入会有無について確認されると思います。


【4.自治会への入会】

ココが最大のポイント。

既に入居者さんが入会していればその旨を伝えます。

不明の場合には確認依頼をします。

明らかに入会していない場合には、下記の観点を参考に交渉をしてみましょう。

・入居者さんの強制入会なし
・入居者さんへのゴミ当番、行事参加への強制なし
・アパートなので戸数分ではなく減額
・満室では無いので減額

ちなみに私の場合は、事前の調査では誰も入会をしておらず、大家負担を覚悟で、交渉に望もうとしていました。

ところが、よく調べると入居者さんのお一人が、地区の理事をされていることが分かり、その後の話はトントン拍子に進みました。

理事パワーは偉大です。
今回は入居者さんに救われました。


【5.現地確認】
自治会の方と、設置場所について現地確認です。

設置場所が私道の場合には、共有持分全員の承諾が必要となり、手続きが必要になる事があります。

私の場合は、仕方が無いので自分の敷地に設置をして頂きました。


【6.設置】
基本的に設置に立ち会う必要はありません。

現地確認後、数ヶ月で設置されます。

無料で外灯をつける方法

横須賀の物件は、私道の一番奥に建っていますが、私道に外灯が無いのでとても暗く、なんだか気持ちが悪いです。

長期入居にとってマイナスですし、防犯上もマズイので、何とかしたいと思っていました。

一度自分で外灯を設置する場合の見積もりを取った事がありますが、10万以上かかるとのこと。

ちょっと高いですね。

そこで目をつけたのが、自治会に外灯の設置を依頼する方法です。

電信柱に外灯がついていますよね?

あれは、自治会が市や町の助成を受けて、町の防犯活動の一環として、設置および管理を行っています。

そのため、「外灯」ではなく「防犯灯」と呼びます。

ちなみに市区町村は、幹線道路の外灯の設置は行いますが、住宅街の外灯の設置は行っておりません。


ただ、自治会に防犯灯の設置を依頼する際に、一つだけ引っかかる事があります。

「自治会に入る必要がある」

そりゃそうですね。

市区町村の助成を受けて、自治会が設置をすると言っても、管理費などは自治会費からも捻出されています。

自治会にしてみれば、会費を払っていない所に防犯灯を設置する筋合いはありません。

かと言って、既存の入居者さんに自治会への入会を強制することは出来ませんし、大家が会費を肩代わりするのも痛いです。

ちなみに自治会費は概ね1戸につき一ヶ月300円~500円程度のところが多いようです。

そのほか、歳末募金を求められたり、お祭りの寄付金を求められたりする自治会もあります。

大家が肩代わりをした場合、4戸のアパートだと、年間1.5万~2.5万程度の出費を覚悟しなければなりません。

では、具体的に私はどのように行動をしたのか?

次回に続きます。

------------------------------

■お薦め無料レポート

◇はじめて不動産?怒涛の空室編

はじめて不動産?の続編、「怒涛の空室編」です。
あなたは絶対にマネしてはいけません。

今は一棟マンションも購入し、普通にサラリーマン大家業を営んでいる筆者が最初に行ったのはあまりにも無謀な行為だった!?

「大家になりたい。」「家賃収入を得たい。」その一心だけで不動産投資を
行おうとしてる男の物語。

くれぐれも言います。
あなたは絶対にマネしてはいけません!


このレポートをダウンロードされると、メルマガ発行者のこうちゃんにより
『実践!!こうちゃんの不動産投資メールマガジン』に代理登録されます。(メルマガID:0001000061)
メルマガは、まぐまぐ!のシステムを利用して配信されます。

登録されたメールマガジンには、 いつでも簡単に解除できます。
 
解除先URL http://www.mag2.com/m/0001000061.html

なお、このレポートをダウンロードしても、「まぐまぐ!」が発行している公式メールマガジンには 自動登録されません。

 無料レポート
 「はじめて不動産?怒涛の空室編」

   http://www.sugowaza.jp/r/ZGZnXzdoeA==.html

メルマガ登録
メルマガ登録

川崎大家メルマガへの登録は
こちらからお願いします

人気ブログランキング
ブログ村
お問い合わせ
問い合わせ


質問・相談
お気軽にお送りください

当サイトはリンクフリーです
twitter
不動産業者さん
info_zero
  • ライブドアブログ