「交渉上手な入居者様」が入居頂き、既に5ヶ月が経ちました。
この「交渉上手な入居者様」は、果たして面倒な方だったのでしょうか?
結果は・・・。
「他の方々よりも色々とご指摘を頂きます」
ただ、ご指摘の内容の殆どは不具合等ごもっともな事ばかりで、むしろ有難くクレームを頂戴しております。
例)
・地デジの電波が安定しない
・隣家の草が伸びすぎて、私道にはみ出し歩きにくい
・ムカデが大量発生しており部屋に入るが何とかならないか
地デジの件は明らかな不具合です、早急に対応をする事ができました。
雑草やムカデのお話は、物件自体の不具合ではありませんが、改善すべき問題であると思います。
実際に清掃業者を入れて、対応を行っております。
来年の夏は、言われる前に行いたいですね。
こうしたことは、他の入居者の方も感じているはずですが、これまで全くクレームを頂いておりません。
問題と感じていないのか、それとも我慢をしているのか・・・。
前者なら良いですが、後者の場合は、いつか退去につながる可能性があります。
不満を口にせず、ある日無言で去っていく入居者。
こうした避けられる退去は、大家にとっては悔やまれる退去ですね。
その点、こうした「口うるさい入居者」が一人くらい居てくれると、大家が分からない事を色々と気づかせてくれるので助かっています。
入居者はあまり我慢せず、常識的な範囲で気になる事は、ドンドン大家に言うべきですね。
常識を超えると、単なるクレーマーですが・・・。
この「交渉上手な入居者様」には、今後も「常識の範囲内」でいろいろとご指摘を頂きたいものです。
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